FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/04.Thu

2009年度固定資産税のお知らせがきた~~

IMG_0896_20090604123346.jpg

東京都から素敵なお知らせが・・・・。
(オリンピック招致のマークが入ってる。)
初めての固定資産なだけにいくらになるかドキドキして開封。


・・・・良かった~~~、思ったより安い。ほっ。

一人暮らしために購入したマンションは小さかった為に結構な固定資産税を払っていましたが、それよりもずっと安いよ~~。
やっぱり、減額処置って大きいです。

1戸あたりの床面積が50㎡以上280㎡以下で1/2に
でも、三年度分だけなんですね。(がっくり。)


それにしても昨年はエライ固定資産税を払いました。
(その記事はこちら。)


我が家は建売の青田買いだったのですが、設計変更するということで工務店(建売の売主)が無理な設計変更を押し付けられたり、工期がヘンに延びる事をびびり、土地と建物が別売りになったのです。
もちろん、土地の購入だけで建物は他所に建ててもらうことも可能だったわけですが、建売の金額のほとんどを土地代にされてしまったので、とてもとてもそんな残額では他所では建てられませんとなってしまったのです。

工務店にとっても同じ額で設計変更をして、確認申請を取り直して、工期が延びてというマイナスがあるわけですから仕方ないといえば仕方ない。
(が、土地代高すぎでした。)

ということで、土地は2007年9月に購入、建物代は竣工時ということで2008年2月の支払いでした。


しか~~し、私は知らなかったのです。

土地が非住宅用途として2008年度分の税金がかかることを。
2007年の9月から私たちの所有地になるので、その分の固定資産税を工務店に支払います。
そして、2008年度も私たちの所有地なので、固定資産税を納税するのですが、その所有地が住宅用途かどうかは1月1日時点で判断するのです。
2008年1月1日、家はまだ建築途中。
つまりは非住宅用途であると判断されるということなんですよ。

ええ?住宅を建ててるのに????


なので、ドドーーーーーンと固定資産税の納税通知書が我が家に届いちゃったのです。

今年の約5倍の額でした。(涙、涙)

教えてよ、不動産屋。
事前に知ってるか知ってないかって大きいんだからさあああ。


ほんと東京都って暴利です。
他の県では、同じ状態でも住宅用途として認められるそうなんですよ~~。
なんてことだあああ。

忘れていた事を思い出してしまった・・・・。


これから地方分権が進めば、地方による違いがもっといろいろ出てくるんでしょうね。
知らないと住む県によって全然違う待遇になる可能性が。
その分行政を良く知ることが大切になるのかな?

東京都は中学生まで医療費0ですが、埼玉などはかかるらしいので、県境に住む場合はどうするか悩ましいですよねえ。
介護の補助も全然違うそうだし。

****

納税通知書が届くとちょっとムットします。

宛名が『●● 太郎(夫名前) (共有者あり) 様』になってるんですよ。
半分は私名義、なのに「共有者あり」だけかい。

つうか、「共有者あり」で私の名前かけるじゃない。
それでいて、払う手続きをしているのは私だああ!!

世帯主が夫だから、夫宛なの?
変えちゃおうかなあ・・・・。
どうなるのか、興味津々。
なぜ夫の名前だけなのか理由が知りたい。
登記するとき、代表を夫とかにしたのかしら。



お帰りにポチっとお願いしますーー!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村色々な一戸建てが参考になります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
◆お家のお金 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
はじめまして。住まいブログから来ました。
私の家にも昨日、固定資産税の通知が来ていました。都内なので同じですね。
そして、おなじく(共有者あり)にムっとしました(笑)

私の家は2年越しに建てたので、今年も非住宅用地です(涙)。減免はありますが。
ひつじさんのこの日記を読んで、来年はぐっと安くなるのでは、
と、ずいぶんと先の夢ができました。
でも制度がまた変わるかもしれないので、あまり喜べませんね。
Re: No title
はじめまして。コメントありがとうございます^^
ごまさん家にも届いたのですね。
おおーー、ムッとするなんてわたしぐらいかなと思ったので、嬉しいです。
購入資金やら税金やら、ちゃんと払っているのに共有者ありはムッとしますよね。

2年越しなんですか?
税金は大変だけど、長い期間かけて検討されているのは羨ましくもあります。
我が家が3週間の検討だったので。(笑)

ローン控除など、制度がコロコロ変わるのは振り回せて困りますよね。
我が家ももう払いました!
私の市では5月いっぱいに支払わないといけないので、払ってきましたよっe-442お金がないのに前納割引1600円だから一括でe-263
思ったより安かったけど、4年目から高くなるんですよねぇe-444
kayoさんへ
5月いっぱいだとボーナス前だからきついですねえ。
四年であがるのかあ・・・・。
きついですねえ。

管理者のみに表示

